南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 【5/30】入笠山登山

【5/30】入笠山登山

天気がいいので入笠山へ。入笠山一帯はユネスコエコパークに登録されており、その内の伊那市側が日本ジオパークに認定されている。
南アルプスジオパークといえば南アルプスや中央構造線のエリアが有名だが、ここ入笠地区も自然を満喫することができる貴重なスポット。

ゴンドラの山頂駅近くと入笠湿原で見ることができる120万本のすずらん群生は圧巻間違いなし。
その他、絶滅危惧種に区分されているアツモリソウやイチヨウランも今の時期だけ見ることができる貴重な植物だ。

そして入笠山山頂は360°の大パノラマ!
標高2000m弱で山頂まで手軽に登れてこの絶景。この条件も貴重だ。
日本百名山のうち22座がここから見ることができるという。

大阿原湿原は湿原としては乾燥度が高い老年期に入っている。
湿原は土の養分が少ないために食虫植物が生息する。モウセンゴケを探してみたが今回は見つけられなかった。探し歩くのも楽しい。
テイ沢は緑の苔の絨毯がとても素晴らしく美しい。沢の流れる音とひんやり涼しい気温に癒される。

絶景、植物、湿原、沢、たくさんの見どころを詰め込んでいる入笠山。
四季を通じてたくさんの種類の花を見る事ができるので季節を変えて行きたい山となった。

伊那市地域おこし協力隊 野田直子

イチリンソウ

イチリンソウ

エンレイソウ

エンレイソウ

クリンソウ

クリンソウ

テイ沢

テイ沢

大阿原湿原

大阿原湿原

最新ニュース

トップへ戻る