南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 【5/18】味噌玉作りと溝口露頭散歩ワークショップ

【5/18】味噌玉作りと溝口露頭散歩ワークショップ

道の駅「南アルプスむら長谷」で「味噌玉作りと溝口露頭散歩」のワークショップを行った。
好みの乾燥野菜と味噌を合わせて1杯分の味噌汁ができる大きさに丸める。
とにかく簡単に作れて子供も楽しめる。
作り置きしておけば忙しい時にお湯を注ぐだけで温かい味噌汁が食べられるし、お弁当に1玉持って行くのもおすすめ。

今回は味噌玉にしたが、乾燥野菜は登山にも便利。
特にテント泊の場合、荷物の軽量化のためにインスタントラーメンやアルファ米を持って行くことが多い。これに少し追加するだけで不足しがちな野菜を手軽に補える。
長期保存が可能なため、非常食として備蓄しておくこともできるとても便利なアイテムで参加者のみなさんにも好評だった。

味噌玉作りの後は、道の駅にある「南アルプス長谷ビジターセンター」でガイドの榎本さんにジオパークについて案内していただいた。
日本最大級の断層である中央構造線のことや南アルプスの成り立ちや岩石の種類など幅広くいろんな話を聞くことができた。
知った上で登山に行くとまた違った角度から楽しめるんじゃないかと早速登りたくなった。
ビジターセンターには週末ごとに南アルプスジオパークのガイドさんが交代でガイドを行っているので是非いろんな話を聞いてみてほしい。

その後は希望者を溝口露頭へ案内。
溝口露頭は断層がとても分かりやすく素晴らしい。
遠景の分杭峠もはっきりくっきり見える。
美和湖添いにありロケーションもいいので天気がいい日はお散歩がてら何億年という果てしない時間に思いを馳せてみては。もちろん味噌玉を持って。

伊那市地域おこし協力隊 野田直子

最新ニュース

トップへ戻る