南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 令和5年度南アルプス講座第2回「南アルプスの保全×観光」を開催しました

令和5年度南アルプス講座第2回「南アルプスの保全×観光」を開催しました

日時:令和6年3月9日(土)13:30~15:45
参加者:37名

環境省伊那自然保護官事務所の石橋さんと南信州山岳文化伝統の会の大蔵さんを講師に迎え、南アルプスの自然と人との共生を考える講座を開催しました。

石橋さんからは、南アルプスの自然の特徴と北部での保全の活動についてご紹介いただきました。
南アルプスは緑が深い森の山であること、ニホンジカによる高山植物の食害対策、登山道の管理、混雑緩和のための呼びかけ、ストックの適切な使い方など環境省の取り組みから、私たち登る人ができる行動まで様々なお話をいただきました。

大蔵さんからは、世界と日本での登山や自然保護に関する考え方の違い、世界から見た南アルプスの価値、南部でのエコ登山の取り組みなどのお話をいただきました。
「人間は自然の代弁者として、自然のことをきちんと学び、自然と上手に付き合うためのルールを自分で決めることが大切」というお話があり、南アルプスに関わるひとりひとりが自然に対して責任を持たないといけないということを改めて感じました。

令和5年度の南アルプス講座は今回で終了となりますが、全ての回を通してご参加いただいた皆さま、ご講演いただいた講師の皆さま、ありがとうございました。

最新ニュース

トップへ戻る