南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 第13回日本ジオパーク全国大会in関東に参加しました

第13回日本ジオパーク全国大会in関東に参加しました

第13回日本ジオパーク全国大会in関東が10月28日と29日に開催されました。
今回は全国大会初の分散開催で、銚子ジオパークをメイン会場、ジオパーク秩父をサテライト会場に基調講演や分科会、口頭・ポスター発表などが行われました。

基調講演では、茨城大学理学部長であり日本地質学会会長の岡田誠さんより「チバニアンと地質遺産」という演題でご講演がありました。地質遺産とは何なのか、露頭を見るだけでは分からないチバニアンの価値について、どのようにすれば一般の方に伝わるのか、お話がありました。

また、14年間糸魚川市から日本ジオパークネットワーク事務局へ出向し、現在は糸魚川市観光協会事務局長としてジオパークに携わる齊藤清一さんからは「ジオパークは誰のためのもの?」という演題でお話があり、ジオパークを地域で使うために必要な3つのこと、糸魚川ジオパークとヒスイの保全についてなど、ジオパークの最前線を走ってきた齋藤さんならではのお考えを聞くことができました。

2日間にわたる分科会や各種発表などを通じて、全国のジオパークの現状や課題、良い事例など、南アルプスの活動の参考となるお話を多くお聞きすることができました。今回学んだことをこれからの活動に活かしていきたいと思います。

最新ニュース

トップへ戻る