南アルプス食害対策シンポジウムに参加しました
講師に静岡大学客員教授の増澤武弘先生をお迎えし、「南アルプスの高山植物 -植物たちのグレイトジャーニー-」というタイトルでご講演いただきました。
南アルプスは地質や地形、温暖多雨な気候などに由来する自然環境から、日本固有種やシベリア等の北極海周辺と共通する種など特徴的な高山植物が多く分布してます。
間ノ岳の大井川上流を分布の南限とするドロノキも氷河期に日本へ分布を広げた種のひとつですが、南アルプスでは大井川上流と北沢峠でしか確認されておらず、どのように分布を広げていったのかまだ分かっていません。
動物や植物の分野でも、まだまだ謎が多い南アルプス。
とても興味深いお話を聞かせていただきました。

シンポジウムの様子

ドロノキの表皮
最新ニュース
-
伊那市【2/9】冬の仙丈ケ岳 NEW
冬の仙丈ケ岳、地蔵尾根を歩いてきました。山頂までの往復は距離約27㎞、累積高約2500m、私の体力では日帰りでの山頂往復は難しいため行けるところまで行く計画です。早朝3:30、ヘッドライトを付け...
-
伊那市令和6年度南アルプス講座特別編「東駒ヶ岳開山200周年パネルディスカッション」を開催しました
日時:令和7年2月22日(土)13:30-16:00参加者:44名南アルプス駒ヶ岳の伊那側からの登拝ルートが開かれて200年の節目を記念し、「東駒ヶ岳の過去とこれからを語ろう」をテーマに、東駒ヶ...
-
伊那市【2/16】長谷の里山の様子
毎日家の窓から眺めているけどまだ登ったことのない三界山。散歩を兼ねて厳冬期の登山口までの様子を見に行ってきました。高遠ダムからスタート。ひたすら林道を歩きます。予想していた通り三界山登山口の手前...
-
伊那市「南アルプス長谷 戸台パーク」のロゴマークを募集しています!
南アルプスジオパークの長谷地域には、南アルプス北部登山の玄関口として南アルプス林道バス発着所と仙流荘があり、仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳などの登山を目的とした多くの方が訪れています。現在、伊那市ではこの...
-
12/7 令和6年度第2回学術部会を行いました。
12月7日土曜日に、今年度2回目の学術部会を、飯田市美術博物館で行いました。今回は、8月に訪れた守屋山ジオサイトの状況について協議した後、高遠町にある領家片麻岩の露頭をジオサイトとして登録してい...