南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 令和4年度南アルプス講座第二回「南アルプスの麓×伝統文化」を開催しました!

令和4年度南アルプス講座第二回「南アルプスの麓×伝統文化」を開催しました!

日時:令和5年3月12日(日)13:00~15:00
参加者:27名

令和4年度南アルプス講座第2回「南アルプス山麓に伝わる2つの歌舞伎」を開催しました。中央構造線沿いの谷を通って伝わったとされる「中尾歌舞伎」と「大鹿歌舞伎」。
南アルプス山麓のきわめて近い地域に現在も受け継がれる2つの歌舞伎について、信州伊那中尾歌舞伎後援会事務局の伊藤さんと大鹿歌舞伎保存会事務局の北村さんにお話しいただきました。

それぞれの歌舞伎の歴史や地域と歌舞伎の関係、保存・継承のための取り組み、歌舞伎の楽しみ方等、様々な話題について現状や率直な想いをお聞きすることができました。
講座の最後に北村さんが伝統文化の「伝」は「人に言う」と書き、演じ続けなければならない、人に伝え続けなければならない、ということ仰っていました。
伝統文化の継承は、行政と地域が一体となって長い時間をかけて取り組まなければいけないということを改めて感じました。

南アルプス講座は今回で終了となりますが、今後も南アルプスの魅力や私たちの暮らしとの繋がりを考える講座を開催していきたいと思います。
全ての回を通してご参加いただいた皆さま、ご講演いただいた講師の皆さま、ありがとうございました。

最新ニュース

トップへ戻る