南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 蛇紋岩を使ったかまどで炊飯体験!かまど開きの日

蛇紋岩を使ったかまどで炊飯体験!かまど開きの日

 5月1日に伊那市長谷で、炊飯体験のイベントが行われました。

 海外に無農薬のお米を作っているthe rice farm(農業生産法人Wakka agri)さんが新しい拠点として明治時代に建てられた古民家を改装し、そのかまど開きとして開かれたこのイベント。

 この炊飯体験の目玉はなんといっても、長谷の地域で採れる「蛇紋岩」を使った竈(かまど)。
蛇紋岩は日本でも特定の地域でしか採取することができない貴重な石で、古代から建築物や装飾品に用いられてきました。また、保温性が高いことから温めてカイロに使われたりもしていました。この、保温性が高いことを活かし、竈に利用されています。

 このイベントには地質に詳しい田中さん、スイハニストの長坂さん、古民家の改装で設計をした林さんにお話を伺いながら、古民家再生の秘話や長谷周辺の地質、おいしいご飯の炊き方を学ぶことができました。

 この施設は今後イベントが開催されたり、宿泊ができるように整えていくとおっしゃっていました。近くに南アルプス林道バスの発着場があるので山登りの際に泊まるのもいいかもしれませんね。こんな素敵な空間でおいしいお米を味わう時間は至福のものでした。

 ぜひ、南アルプスにお越しの際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

伊那市地域おこし協力隊:南アルプス 山と人のコミュニケーター 隈本由夏

最新ニュース

トップへ戻る