南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 『書×ジオパーク展』開催中です!

『書×ジオパーク展』開催中です!

「書×ジオパーク展」が4月15日~6月13日まで、伊那市創造館にて開催中です。

全国のジオパークを旅する書道家藤井璃石さん。
今まで訪れたジオパークはなんと30か所以上(全46か所)。
そんな、藤井さんが自らの手で撮った写真とともにその地を表現した書を展示しています。地域は全部で6か所。1か所に対して漢字作品1つ、仮名作品1つの計12作品を見ることができます。

どうして、ジオパークなのかという問いに対して藤井さんは「地形地質から生まれる人々の暮らしや文化を知ることができることがとても興味深い」といいます。

その時代に生きた人々が見た景色や自然が和歌や四字熟語として残っています。その作品を現代に生きる藤井さんが書を通して私たちに伝えてくださる。そうやって、文化を紡いでいくのだと感じました。

それぞれの作品は異なった書体で書かれているため自分の好きな書体を見つけながら展示会を楽しむことができます。

ぜひ、日本にあふれる美しい自然と、日本人が受け継いできた書という文化を目で楽しんでみてはいかがでしょうか。

(文・写真:地域おこし協力隊 南アルプス山と人のコミュニケーター 隈本 由夏)

最新ニュース

トップへ戻る