南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 雪国ジオパークフォーラムに参加しました

雪国ジオパークフォーラムに参加しました

2016年2月12日にゆざわジオパークで開催された雪国ジオパークフォーラムに、事務局職員が参加しました。

フォーラムに先立って、第3回ゆざわジオパーク学習発表交流会が開催されました。地元の小学校3校、中学校1校2名、高校1校2名、ジオサイト研究会2グループが、学習や研究の成果を発表しました。

 

お昼には、地元の食材がふんだんに使われた「ジオ弁」をいただきました。

 

フォーラムでは、冬のジオパークの楽しみ方について、講演や事例発表がありました。冬ならではのアクティビティを楽しみながら学ぶガイドツアーについて聞くことができ、大いに参考にしたいと思います。

 

会場内でのパネル展示に、南アルプスジオパークも参加しました。

 

ワークショップでは、グループに分かれ、ターゲットを絞って冬ならではのツアー案を作成しました。

 

翌日の2月13日にはジオツアーが実施されました。Aコース「あつき雪による清水コース」では、ゆざわジオパーク内にある扇状地と、扇状地がもたらす恵みのひとつであるセリ圃場を見学しました。

 

歴史ある酒蔵も見学しました。

 

帰りに、JR湯沢駅構内にある観光案内所に立ち寄りました。ジオパークの展示がとても充実しており、この日は2名のジオパークガイドさんがおられました。

ゆざわジオパークをはじめ、お世話になったジオパークの方々、ありがとうございました。

最新ニュース

トップへ戻る