南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 「晩秋遠山郷の秋を楽しむジオツアー」を開催しました

「晩秋遠山郷の秋を楽しむジオツアー」を開催しました

飯田市環境課主催の「南アルプス遠山郷を楽しもう!」ツアーを開催しました。
今年度の第1回は5月に大鹿村を巡りました。第2回目の今回は、11/12(水)に行い、晩秋の遠山郷のツアーとしました。
コースは、青崩峠トンネル〜リニューアルした道の駅「かぐらの湯」〜遠山郷土館〜遠山川の埋れ木でしたが、定数25人を大幅に上回る76人の応募がありました。
最初に「青崩峠トンネル」を見学しました。ビデオの説明のあと、通常では見られない工事中のトンネル内を見学できたことは極めて貴重な体験となりました。中腹にある県境のポイントで案内を受けましたが、世紀の難工事を成し遂げてきた日本の技術と、それに携わっている人々の努力に感銘を受けました。
静岡県側に出て兵越峠に廻りましたが峠を境に紅葉の違いがはっきりとわかり気候の違いも実感しました。
峠には柱状節理の露頭があり複雑な地質の一端をみたり、長野県側の三波川帯が露出し地滑り対策で作られた此の田の水抜井戸なども見学しました。小嵐渓谷の紅葉も終盤になっていました。
「かぐらの湯」では地域おこし協力隊の片山さんに説明をしてもらい温泉入浴と食事の時間を取りました。
最後の「埋没林」見学では自治振興センターにある巨木の見学から始めました。その後、遠山川まで降りて実際の埋没林を見学しました。原生林の実感を持ってもらうジオツアーとなりました。

遠山ガイドの会 梶間八十五郎

最新ニュース

トップへ戻る