南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 三峰川フォーラムが開催されました

三峰川フォーラムが開催されました

さる2月27日(土曜日)午後1時30分より、80名余の参加者をお迎えして第16回「三峰川フォーラム」が伊那市高遠町東高遠の高遠城址公園内「高遠閣」大広間にて開催されました。

最初に、主催の「三峰川みらい会議」代表でジオパークガイドでもあります織井秀夫氏のあいさつ、国土交通省天竜川河川事務所所長による基調講演「三峰川の安定と安全の川づくり」がありました。

トークセッションでは、最初にジオパークガイドでもあります矢沢章一氏による「三峰川の今昔」。貴重な資料映像で高遠ダムの建設にまつわるお話や、その前後の災害の様子などを話して頂きました。


次に専業農業者で『川下り米』生産者の小川文昭氏による「三峰川の水と農業」。無農薬、無肥料農業の経営について、また昨年『アキアカネ』の姿が殆ど見られなかった体験談など。


そして「ヤマトイワナを守る会」事務局小林竜太氏による「三峰川のヤマトイワナを守る会活動報告」。三峰川在来固有の「ヤマトイワナ」について種の保存とDNAについての特定調査を進めている現況報告がありました。
 

最後に発言者4名が登壇して、会場参加者よりの質疑応答があり、時間いっぱい内容の濃いフォーラムとなりました。 ジオパーク、エコパークを見据えた研究や体験談に、参加者のみなさんともども自然保護の大切さに気付かされた1日でした。

(主催の「三峰川みらい会議」メンバーより写真、文章を提供いただきました)

最新ニュース

トップへ戻る