南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 大鹿村ジオツアーを開催しました

大鹿村ジオツアーを開催しました

 2015年8月22日(土)~23日(日)、大鹿村内を巡るジオツアーを開催しました。

日時:2015年8月22日(土)午後3時~23日(日)午後3時 1泊2日(宿泊:小渋温泉 赤石荘)

見学場所:大鹿村中央構造線博物館、安康露頭、福徳寺、夕立神展望台、大西公園、塩の里など

参加者:1日目 14名、2日目 13名

案内:河本 和朗 氏(大鹿村中央構造線博物館 学芸員)

 全行程への参加者は県外から12名でしたが、1日目のみ大鹿村から2名、2日目のみ長野市から1名参加で、合計15名の方が参加してくださいました。愛知県からの参加が多く、次いで関東の方でしたが、はるばる岡山県から来られた方もおられました。

大鹿村ジオツアー_安康露頭

 1日目は中央構造線 安康露頭と中央構造線博物館を見学しました。

大鹿村ジオツアー_石拾い

 安康露頭は天然記念物であり、岩石等の採取は禁止されていますが、今回は範囲外の河原で石拾いも行いました。

石拾いは子ども向けのイメージがありますが、大人でも石の違いを学びながら、十分に楽しむことができました。

 

 2日目は福徳寺、夕立神展望台、大西公園、塩の里などを巡りました。

 大鹿村ジオツアー_福徳寺

 福徳寺は国の重要文化財に指定されており、いつ・誰が・何のために建てたのか、未だに謎の多いお寺です。

近年、材木の年輪年代測定により、弘安5年(1282年)に伐採された木が使われていることがわかりました。

大鹿村ジオツアー_夕立神展望台

 夕立神展望台では、天候が良ければ南アルプスと中央アルプスを展望することができるのですが、残念ながら当日は雲がかかってしまい、はっきりと稜線を確認することはできませんでした。

大鹿村ジオツアー_中尾上部

 中尾という集落の上部から、大西山崩壊地や断層鞍部が並んでいる様子を遠望しました。

大鹿村ジオツアー_大西山崩壊礫保存園

 大西公園の崩壊礫保存園では、大西山が崩れた後の様子をそのまま保存しています。災害の様子を、大西山の岩石と共に学びました。

 地元の参加者が少ないことや、雲がかかって山がよく見えないなど、少々残念な点もありましたが、参加者の皆様が早くから打ち解けられ、とても雰囲気の良いツアーとなりました。

 

 

 

 

 

最新ニュース

トップへ戻る