南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > ジオパークガイド養成講座第1回を開催しました

ジオパークガイド養成講座第1回を開催しました

今年度のジオパークガイド養成講座が始まり、第1回は南アルプス、ジオパーク、ユネスコエコパークの基礎を学びました。

日時:平成27年5月12日 午後1時30分から午後4時30分

場所:伊那市創造館 3階講堂

参加者:一般受講生5名、高遠高校25名(引率2名を含む)、認定ガイド7名

上の写真:飯田市美術博物館専門研究員の坂本正夫氏による講演「南アルプスジオパークの基礎と魅力」

参加者の感想

・自分たちの身近に、全国に認められているものがたくさんあることを初めて知りました。

・これからもっと勉強していって、この地域の良さを多くの人に伝えられるようにしていきたいです。

上の写真:南アルプス市役所エコパーク推進室廣瀬和弘氏による講演「南アルプスユネスコエコパークの取組み」

参加者の感想

・自然を守って大切にすることは難しいと思った。ふるさとの魅力を多くの人に伝えたいと感じました。

・南アルプスの環境保全をしていき、自然環境を守っていくという目的を達成するために素晴らしい活動だと思った。

講師を務めてくださった坂本さま、廣瀬さま、ありがとうございました。

 

今年度の新規受講生の募集は、現在行っておりません。受講希望の方には、来年度以降の講座のご案内となります。

最新ニュース

トップへ戻る