南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 伊那谷自由雑学大学が開講されました

伊那谷自由雑学大学が開講されました

伊那谷自由雑学大学#021「秋葉街道そして孝行猿」が開講されました。

日時:平成27年5月5日 午後5時から7時

場所:伊那公民館1階 視聴覚室

プレゼンター:高坂英雄さん

参加者:約30人

上写真:秋葉街道の写真を見せながら話す高坂さん

上写真:整備された秋葉街道(伊那市中尾から市野瀬)

中央構造線がつくったまっすぐな谷は歩きやすく、古来多くの人々が行きかうようになりました。17世紀終わりころからは、「秋葉街道」として火伏の神、秋葉神社(静岡県)への参詣にも使われるようになります。近年は道路の発達により古道は荒廃しつつありましたが、秋葉街道道普請隊が中心となり平成18年からまる2年かけ分杭峠まで整備し、復活させました。

 

上写真:上映されたビデオ(左)と街道マップ(右)(ともに秋葉街道信遠ネットワーク作成)

その後、長谷・大鹿・飯田・水窪を結ぶ秋葉街道信遠ネットワークが立ち上げられました。温かみのある手描きイラストの街道マップが作成され、古道をたどるウォーキングイベントも開催されています。

多くの人が行きかう秋葉街道沿いには、文化や歴史が生まれました。見どころの多い街道です。

 

上写真:秋葉街道にたたずむ白衣観音(左)と街道沿いに伝わる民話「孝行猿」の資料室(右)

高坂さん詳しいお話をありがとうございました。

 

最新ニュース

トップへ戻る