南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 「大地の雄大さを体感しよう 守屋山登山ツアー」を開催しました!

「大地の雄大さを体感しよう 守屋山登山ツアー」を開催しました!

日時:令和3年10月20日(水)
場所:守屋山(立石コース)
参加者:15名

秋の里山と山頂からの雄大な景観を楽しむ「守屋山登山ツアー」を開催しました。

守屋山は、南アルプスジオパークの最北端にある東峰と西峰の2つのピークを持つ里山です。山頂までいくつかのコースがありますが、今回のツアーでは、登山道沿いに不思議な形をした岩が並ぶ立石コースを歩きました。

それぞれの奇岩には、形の特徴を表す名前がついており、参加者は、なぜそのような形になったのか、ジオパークガイドの話を聞きながら、想像力を膨らませて楽しんでいました。
また、今回案内をしていただいたガイドさんは、小さい頃から守屋山に慣れ親しんでいる地元の方なので、集落に伝わる昔からの風習や信仰、守屋山の歴史などをその土地の人の言葉として聞くことができました。

雲の多い一日でしたが、山頂からは、初冠雪の八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスを望むことができ、清々しい空気の中、気持ちの良い登山ツアーとなりました。

昔鬼神が住んでいたと言われる鬼ヶ城

昔鬼神が住んでいたと言われる鬼ヶ城

東峰にある雨乞い信仰の祠

東峰にある雨乞い信仰の祠

紙を組み合わせて諏訪盆地の成り立ちを解説しています

紙を組み合わせて諏訪盆地の成り立ちを解説しています

最新ニュース

トップへ戻る