南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 南アルプスジオパーク・ユネスコエコパーク記念シンポジウムを開催しました!

南アルプスジオパーク・ユネスコエコパーク記念シンポジウムを開催しました!

日時:令和元年11月30日(土)
会場:伊那市役所 多目的ホール

南アルプスジオパーク認定10周年とユネスコエコパーク登録5周年を記念し、シンポジウムが開催されました。
講師に、国際山岳医の大城和恵氏、日本MAB計画支援員の若松伸彦氏をお迎えし、講演やパネルディスカッションを行いました。

若松氏からは、南アルプスジオパークとエコパークについての概要やこの地域の自然の魅力について、大城氏からは、山岳医として、南アルプスでの遭難事故の分析や、事故を防ぐための対応策などをお話しいただきました。
特に、大城氏は冒険家の三浦雄一郎の登山遠征隊のチームドクターとして帯同したことでも知られ、エベレスト遠征中の様子などもご紹介いただきました。

後半は、コーディネーターに伊那市創造館長の捧氏や白鳥伊那市長を交え、南アルプスの環境保全に関する取り組みなどについて、パネル討論を行いました。
今回、講師を務めていただきました、若松氏、大城氏には感謝申し上げます。

南アルプスジオパーク・ユネスコエコパークは、地域の皆さまのご理解・ご協力のもと10周年・5周年を迎えることができました。今後とも、この美しい自然遺産を未来に残していくために、地域の皆さまと一緒に考え、活動していきたいと思います。

大城氏による講演「山岳医として山岳遭難防止を目指して」

大城氏による講演「山岳医として山岳遭難防止を目指して」

講師と白鳥市長らによるパネルディスカッション

講師と白鳥市長らによるパネルディスカッション

最新ニュース

トップへ戻る