南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 中部ブロック佐渡大会に参加しました!

中部ブロック佐渡大会に参加しました!

日時:令和元年11月23日(土)、24日(日)
場所:佐渡ジオパーク

日本ジオパークの中部ブロック地域の関係者が集まり、意見交換や交流を行う「中部ブロック大会」が、佐渡ジオパークで開催されました。

1日目は開会式後、各ジオパークより「ジオパークを用いた宣伝・商売の実例紹介」というテーマで、事例発表がありました。南アルプスからは、トレッキング・登山イベントや、ロゴマーク使用の例として、長谷中学校の作成したラー油の紹介を行いました。他のジオパークでも、様々な取り組みがされており、色々と参考になるお話を聞くことができました。
その後、事務局会議やガイド研修等も行われました。

2日目は、佐渡ジオパークのガイドが考えた下記のジオツアー2コースを見学しました。
・コース①「石磨(いしうす)でたどる金銀山」
・コース②「国中・加茂湖の生い立ちと今を訪ねる小旅」
佐渡の成り立ちと、人々の歴史・暮らしの繋がりを体感できるツアーでした。また、午後の振り返りの時間では、より良いコース内容やガイドについて話し合いを行いました。

佐渡ジオパークの方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年の中部ブロック大会は、糸魚川ジオパークで開催されます。

各ジオパークからの事例発表

各ジオパークからの事例発表

展望台より金北山と加茂湖を眺める

展望台より金北山と加茂湖を眺める

不意に出会ったトキポスト

不意に出会ったトキポスト

最新ニュース

トップへ戻る