南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 地域交流事業で下栗の里見学ツアーを開催しました!

地域交流事業で下栗の里見学ツアーを開催しました!

日時:令和元年7月2日(火)
場所:飯田市遠山郷 下栗の里、旧木沢小学校、道の駅遠山郷
参加者:東春近公民館講座受講者13名

地域の皆さまにジオパーク・ユネスコエコパークの魅力について知っていただくために、伊那市の公民館講座と合同で下栗の里見学ツアーを開催しました。

飯田市上村の標高700~1,000mの傾斜地にある下栗の里は、その地形的条件から独自の文化や生活スタイルで人々が暮らしています。この土地の美しい景観や、急傾斜地に暮らす人々の生活の様子をガイドさんに説明いただきながら見学しました。

また、見学地2カ所目の旧木沢小学校は、昭和7年に建てられた木造校舎です。平成12年に廃校になってしまいましたが、現在は地元住民の手によって保存と活用が行われています。当時、学校で使われていた机やいす、オルガンなどが残っており、参加者の皆さんは色々と懐かしみながら見学をされていました。

今回のツアーにご協力いただきました遠山郷の皆さま、本当にありがとうございました。

下栗の里で、ガイドさんのお話を聞きました

下栗の里で、ガイドさんのお話を聞きました

地域の方から、木沢小学校についてご説明いただきました

地域の方から、木沢小学校についてご説明いただきました

最新ニュース

トップへ戻る