南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 【富士見・伊那エリア】第三回ジオパークガイド養成講座を開催しました!

【富士見・伊那エリア】第三回ジオパークガイド養成講座を開催しました!

日時:令和元年6月18日
場所:南アルプス林道、溝口露頭、戸台の化石資料室
参加者:高遠高校2年生6名、認定ガイド3名、「大鹿・飯田エリア」の一般受講生2名(自主参加)

※今年度のジオパークガイド養成講座は、大鹿・飯田エリアを案内できるガイドを増やすことを目的に会場を「富士見・伊那エリア」と「大鹿・飯田エリア」のふたつに分け、「富士見・伊那エリア」は高遠高校生のみを対象として行っています。

第三回は、初めての現地ということで、南アルプス林道バスに乗車して、北沢峠まで登るジオライン研修を行いました。南アルプス林道は、南北に分布する数種類の地質帯に直交するように伸びているので、短時間で様々な種類の岩石を観察することができます。

「山はなぜ大きくなるのか」をテーマに、岩石を観察しながら、南アルプスの成り立ちについて学びました。また、中央構造線溝口露頭や戸台の化石資料室も見学し、南アルプス地域の成り立ちについても理解を深めました。

案内していただきました、南アルプスジオパーク認定ガイドさん、ありがとうございました。

蛇紋岩の露頭を見学

蛇紋岩の露頭を見学

石灰岩から成る幕岩も綺麗に見えました

石灰岩から成る幕岩も綺麗に見えました

石灰岩地には、ムシトリスミレが咲いていました

石灰岩地には、ムシトリスミレが咲いていました

中央構造線溝口露頭

中央構造線溝口露頭

最新ニュース

トップへ戻る