南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 地域交流事業で富士見町ツアーを開催しました!

地域交流事業で富士見町ツアーを開催しました!

日時:令和元年6月5日(水)、10日(月)
場所:富士見パノラマリゾート周辺 他
参加者:【6月 5日】手良公民館講座受講者21名
          西箕輪公民館講座受講者20名
    【6月10日】伊那公民館講座受講者36名

地域の皆さまにジオパーク・ユネスコエコパークの魅力について知っていただくために、伊那市の公民館講座と合同で、「富士見町釜無ホテイアツモリソウとすずらん見学ツアー」を開催しました。

現在見ごろを迎えている釜無ホテイアツモリソウは、長野県では富士見町にのみに自生し、近い将来野生での絶滅が心配されています。
富士見パノラマリゾートの職員で、富士見町アツモリソウ再生会議にも参加をされている平井氏にガイドをしていただきながら、アツモリソウの保全再生のお話や八ヶ岳の展望、入笠山周辺のすずらんと山野草について学びました。

また、10日は少し足を延ばして、お隣山梨県北杜市のサントリー天然水南アルプス白州工場で、天然水の工場見学もさせていただきました。

今回のツアーにご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

八ヶ岳展望台より富士見町・八ヶ岳の展望

八ヶ岳展望台より富士見町・八ヶ岳の展望

今が見ごろの釜無ホテイアツモリソウ

今が見ごろの釜無ホテイアツモリソウ

入笠湿原を散策

入笠湿原を散策

10日は、サントリー天然水の工場にも行きました

10日は、サントリー天然水の工場にも行きました

最新ニュース

トップへ戻る