南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 地域交流事業で遠山郷下栗の里ツアーを開催しました!

地域交流事業で遠山郷下栗の里ツアーを開催しました!

日時:平成30年11月5日(月)、7日(水)
場所:飯田市遠山郷 下栗の里、旧木沢小学校、道の駅   遠山郷
参加者:手良公民館講座受講者19名
    西箕輪公民館講座受講者16名

地域の皆さまにジオパーク・ユネスコエコパークの魅力について知っていただくために、伊那市の公民館講座と合同で下栗の里見学ツアーを開催しました。
遠山郷全体が紅葉最盛期で、よく晴れた気候の中、気持ちの良いツアーを行うことができました。

伊那市から車で約2時間。飯田市上村の標高700~1,000mの傾斜地に下栗の里はあります。この土地の美しい景観や、急傾斜地に暮らす人々の生活の様子をガイドさんに説明いただきながら見学しました。

また、見学地2カ所目は、昭和7年に建てられた木造校舎が残る旧木沢小学校を見学しました。平成12年に廃校になってしまいましたが、現在は地元住民の手によって保存と活用が行われています。当時、学校で使われていた机やいす、オルガンなどが残っており、参加者の皆さんは色々と懐かしみながら見学をされていました。

今回のツアーにご協力いただきました遠山郷の皆さま、本当にありがとうございました。

下栗の里ビューポイントから見学

下栗の里ビューポイントから見学

名産の下栗いもを使った昼食

名産の下栗いもを使った昼食

旧木沢小学校にて色々と懐かしいものを見学しました

旧木沢小学校にて色々と懐かしいものを見学しました

たかね校長先生も玄関でお出迎え

たかね校長先生も玄関でお出迎え

最新ニュース

トップへ戻る