南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 第8回日本ジオパークネットワーク全国研修会に参加しました

第8回日本ジオパークネットワーク全国研修会に参加しました

2016年1月24日から25日の2日間、白山手取川ジオパーク及び恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークにて第8回日本ジオパークネットワーク全国研修会が開催され、南アルプスジオパーク協議会事務局から職員が参加しました。

最初に、今回の研修会の進め方について説明がありました。ジオパークエリアをまわり、仮想ジオパークの立ち上げを体験するというもので、3枚のスライドを作るのがゴールです。

3つの分科会に分かれ、豪雪の中、ジオパークの見どころとなりそうな場所を見学しました。

 

石川県立白山ろく民俗資料館を見学し、この地域特有のかんじきで歩く体験もしました。

見学を終え、テーマ、ジオストーリー、ジオツアーをグループで考えました。これからジオパークを立ち上げる地域にはとても参考になり、すでにジオパークに認定されている地域にとっても、むずかしくやりがいのある作業でした。

最後に、3つの分科会がそれぞれどのような仮想ジオパークを作ったか発表を行いました。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

最新ニュース

トップへ戻る