南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > ユネスコジオパーク誕生記念フォーラムに参加しました

ユネスコジオパーク誕生記念フォーラムに参加しました

2016年1月23日、石川県白山市(白山手取川ジオパーク)にてユネスコジオパーク誕生記念フォーラムが開催され、南アルプスジオパーク協議会事務局から職員が参加しました。

創立以来ユネスコの支援を受けてきたジオパークが、2015年11月に開催された第38回ユネスコ総会において、ユネスコの正式事業として位置づけられたのです。

フォーラム前半では、ジオパークやユネスコに関わる第一級の話者による3題の講演がありました。

最初の講演は、ジオパークの初期から中心的な人物の一人として活動されてきたアイルランド出身のパトリック・マッキーバー氏が、「UNESCO Global Geopark」と題し、ジオパークとはどういうものか、ユネスコの事業になって何が変わるのかなどについて話されました。

 

(写真はクリックすると拡大されます)

また、日本ユネスコ国内委員会MAB計画分科会調査委員の松田裕之氏が、「ユネスコMAB計画と日本のユネスコエコパーク」と題し、日本ジオパークネットワークを手本に日本ユネスコエコパークネットワークが作られたことや、これからのジオパークとエコパークの連携などについて話されました。

後半は、先の講演者3人を含む5人でパネルディスカッションが行われ、ジオパークの歴史や、これから日本のジオパークがどのように世界に貢献していくかなどについて話されました。

 

最新ニュース

トップへ戻る