南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 伊那と大鹿の境を歩こう!入野谷山&分杭峠登山ツアーを開催しました!

伊那と大鹿の境を歩こう!入野谷山&分杭峠登山ツアーを開催しました!

日時:令和4年10月8日(土)
場所:入野谷山、分杭峠
参加者:13名

秋の里山登山と大地の雄大な景観を楽しむ「伊那と大鹿の境を歩こう!入野谷山&分杭峠登山ツアー」を開催しました。

入野谷山は分杭峠に登山口があり、ツアー名にあるように尾根沿いが伊那市と大鹿村の境になっています。初心者でも比較的登りやすいところが魅力で、登山道の途中には、名前の付いたいくつかの見どころがあり、山岳高原観光課の職員の方の説明を聞きながら楽しく登りました。

目的地である山頂を越えた先の「パノラマ尾根の頭」からは一気に視界が開け、眼下には遥か遠くまで続く中央構造線のつくった深い谷、遠くは伊那谷や中央アルプスが一望できました。
パノラマ尾根の頭でジオパークガイドから見えている景色やその背景にある大地の成り立ち、中央構造線とこの地域の関わりなどについてお話を聞きました。
参加者は地元の方も多かったため、登山だけでなくこれまでと違った目線で地域を理解するきっかけになったかと思います。

秋のすがすがしい空気の中、気持ちの良い登山と素晴らしい大地の景観を満喫したツアーとなりました。

最新ニュース

トップへ戻る