南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 南アルプス学講座最終回を開催しました!

南アルプス学講座最終回を開催しました!

日時:令和4年3月3日(木)
会場:高遠高校
参加者:高遠高校2年生6名

今年度もコロナウイルスの影響により、日程変更や中止となった回もありましたが、皆さまのご協力により無事に1年間の講座を終えることができました。
最終回は、3つの班に分かれてこれまでの講座で学んだ場所の中からおすすめポイントを発表していただいた後、修了証の授与を行いました。

参加者の皆さんからは、
「中央構造線やジオパークなど始めは聞いたことがなかったけど、学んでいくうちに理解できるようになって良かった」
「自分の通っている学校の地域だけど、知らないことが多くて、知れば知るほど奥深いと思った」
「人前で喋ることが苦手だったけど、講座の中で何度か発表や案内をしているうちに、少し喋れるようになった」
などの感想が聞かれました。

参加者の皆さまには、本講座を通して南アルプス地域の様々な魅力に触れて頂きました。その魅力をかみ砕いて、自分の言葉で伝えることで、「自分の中の地域らしさ」を考えるきっかけになったのではないでしょうか。高校生の皆さんは進学や就職などでこの地を離れる方も多いと思いますが、ぜひこの先も「自分の中の地域らしさ」を大切にしていただけると嬉しく思います。

1年間を通してこの講座に関わっていただいた皆さまに深くお礼申し上げます。

発表の様子

発表の様子

修了証を受け取りました

修了証を受け取りました

最新ニュース

トップへ戻る