南アルプスジオパークのトピックス情報

最新情報をお届けします。

トピックス

HOME > トピックス > 南アルプス講座第二回「南アルプスの水×農業」を開催しました!

南アルプス講座第二回「南アルプスの水×農業」を開催しました!

日時:令和4年1月15日(土)13:30~14:55
参加者:
伊那市役所会場 14名
オンライン会場 14名

南アルプス講座第二回は、南アルプスの水と農業の関係について、信州大学特任教授の井上直人先生にご講演いただきました。

南アルプスがもたらす水と土壌、高標高による光がお米の生育に大きく関係し、丈夫で美味しいお米ができる理由となっていることが良く分かりました。
特に、先生の仰った「土壌が私たちの命のもと」という言葉がとても印象に残りました。その土壌をつくっているのは南アルプスの岩石や流れ下る河川であり、この地域に暮らす我々はそのことを忘れず、自然と上手に付き合っていかなければいけないと改めて感じました。

参加者からは、「ブランド米にも負けない地元のお米に誇りがもてた」、「風土についてあらためて考えさせられました」などの感想が聞かれました。

最終回となる第三回は、南アルプスの高山帯と動植物というテーマで2月12日(土)に行います。1月31日(月)までお申込みいただけますので、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
第三回の詳細やお申し込みついては、下記のページをご確認ください。
【南アルプス(中央構造線エリア)ジオパークホームページ】
https://minamialps-geopark.jp/event/detail.html?CN=712
【伊那市公式ホームページ】
https://www.inacity.jp/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/eventjouhou/minamialpskouza3.html

最新ニュース

トップへ戻る